当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介しています。 商品のご注文はお店とお客様の間とで直接行われるものであり、当サイト管理人は一切の責任を負いかねます。 (詳しくはこちら

TOPママ冷え性対策であったか健康に

2005.11.14 up

冷え性対策であったか健康に


半数もの女性が悩まされているという、冷え性。今年も冷え性の方にはつらい季節がやってきました。
baby × kids 冷え性対策であったか健康にでは、「冷え」のメカニズム・解消法と、 この冬をあたたかく健康に過ごすためのグッズをご紹介します。

はじめに

「冷え性」で病院に行く女性はあまりいないと聞きます。実際に医学的に「体温が何度以下だから冷え性」などと言う定義はなく、 「冷え」を感じている本人が「冷え性」であると自覚しているとき、病院でも「冷え性」と診断されるのだそうです。

冷え性になる原因は?

「冷え性」といえば、手足が冷たくなるイメージ。ということは身体の末端に血が通っていない、つまり、血行が悪いのだと 思いがちですが、どうやらそれだけではなさそうです。

    ((冷え性の様々な要因))
  • 低血圧
    低血圧とは、心臓が全身へ血液を送り出すポンプ力が低いこと。生まれつきの人もいますが、運動不足で筋力をアップさせることで 改善できることもあるそうです。
  • 貧血
    低血圧と混同しそうですが、冷え性の原因となるのは鉄欠乏性貧血。エネルギーとなる酸素を運ぶ赤血球が血液中に少ないので、 エネルギー不足に陥っています。
  • 自律神経失調
    身体の様々な機能を調節する働きをする自律神経。これがストレスなどで乱れると、血管の収縮の調節がうまくいかなくなり 冷え性が慢性化してしまうのです。
  • ホルモンバランスの乱れ
    女性のホルモンバランスは妊娠・出産・毎月の月経などで大きく変化するもの。 ホルモンバランスが乱れると自律神経にも作用するので、出産などを機に冷え性になる人も。

冷え性改善策あれこれ

あったかインナーで冷えを予防
まずは基本。身体をあたたかくして冷えるのを防ぎましょう。靴下の重ね履きは効果がありそうに思えますが、 実はふくらはぎをゴムで二重に締め付けることになり、かえって足の血行は悪くなるそうです。ロングブーツも同じ理由で ×。
ボディストッキング(遠赤・8分袖タイプ)
遠赤外線素材を織り込んだ、あったかインナー。薄く、ピッタリフィットの8分袖なので、アウターにひびきません。
8分袖

保温性の高いシルク100%の8分袖インナー。シンプルなデザインで重宝しそう。


8分袖
冷えを感じやすい背中部分に、身体から出るわずかな水分を吸収して発熱する繊維でできた当て布を使用。

マッサージ・腹部サポーター

お腹を冷えから守るだけでなく、特殊凹凸編みのマッサージ効果で、お腹も引き締められる優れもの。


パンティストッキング5足組・ミディアムタイプ
冷え性にスカート&ストッキングはつらいもの。遠赤加工を施したストッキングで足元も安心。
ご紹介したのは・・・
cecile
カタログでおなじみのセシールショッピングサイト
外出するときは、トップスはタートルネックのニットなどで首元から入る風をシャットダウン。薄めのものを重ねて着た方が保温力は アップするそうです。手袋は汗でムレないように通気性も重視して。

直接身体をあたためたいなら・・・
冷え性の人が一番辛いのは、デスクワークや布団に入って眠るときなど、じっとしているとき。 辛いときは冷え性改善グッズの力を借りてみてはいかが?
フットバス・プラス【生活彩館】
フットバス・プラス
全身のツボが足の裏に集中しているため、足は「第2の心臓」ともいわれています。そんな冷えると最も辛い足を集中ケア。
オーラミニパッド【健康〜美容〜おしゃれ〜アイデア商品など何でも揃う【DOKA-SHOP】『2500品すべて代引手数料 無料!』】
オーラミニパッド

寒くて夜眠れない方に。敷布団に敷いて寝れば、遠赤外線効果で血流を促進。

シリカシート 大判 40p×45p【うまいっすね!どっとこむ】
シリカシート
手足の指先や腰など、身体の一部分の冷えにお悩みの方に。好きな大きさに切って当てれば、遠赤外線効果が じわりと効いてきます。
ご紹介したのは・・・
"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com
ストアミックス

中から身体をあたためる
「冷え」の根本的な解消を目指すなら、冷えやすい体質を改善することも大切。

サプリメントもやっぱりDHCだね!
やっぱりDHCだね


こころもあたためる
冷え性に実は大きく作用しているストレス。ストレスを感じると血管が収縮し、ストレス状態が続くと血行不良になり、 冷え性につながるとも言われているようです。お風呂やアロマでリラックスしてみませんか。
ストレス解消・リラックスグッズはこちら
⇒⇒⇒知ってる?つらいPMS
※当サイト管理人は医学・薬学の専門知識はもっておりませんことをあらかじめご了承ください。
★supecial thanks!!★/ ロゴ&バナー無料自動作成/ ひまわりの小部屋/ パステル/ 素材屋 Clover Leaf/ taka36's HomePage/ 10minutes+/ be sweet on.../ Mon petit bambin


取り扱い店舗・価格は各商品画像をクリックの上ご確認ください。
当サイトで使用している写真・イラスト・商品画像は、いずれも各素材提供サイト・ASPからお借りして使わせていただいています。
よって、各素材の複製・転用はご遠慮ください。



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!